Top
【GBA FF5】バッツ・クラウザーにはまる
ハイサイ。

シルバー事件のサントラ聴きながら久々に記事更新します!
あたりまえだけど、作品の登場人物って 書き手によっていくらでも神格視させられるんですよね。
それを改めて感じたのがシルバー事件です。
これやったあとにFSRでトキオに会ったときの興奮といったら・・・・・

しかし今日の話題はFF5。

*3DSの通信相手は随時募集してますので、よろしくお願いします。
 ◆カテゴリ「About me」参照くださいね。

続きはこちら!↓





GBA版FF5を某オークションで入手しまして、先日クリアしました!

やっぱりFFは5~7が好きな自分… 5は6ほどやりこんでいなかったので、
効率のいいレベルの上げかたとか調合レシピとかポチポチ攻略サイトに頼っちゃいました。

でもそれでも、カーバンクルとげんじのよろいを取り損ねた…(´・ω・)

FF5の面白動画見ているとさりげなく、ボスにも状態異常が普通にきいたりすることをいまさら知って
そんな仕様なのにもほれ込みました!!
ウォルスの塔のガルラ?だかボスの2連続カウンターが痛すぎて昔やったときはよく詰んだもんですが
ガルラってかえるのうたが効くんですって…。 ショック。

c0099107_0214419.jpg


お約束の カメェェェッ!!!!!!!!!!

あれ?エクスデスって萌えキャラじゃね???

昔は無に吸い込まれる音とかネオエクスデスがほんと怖くて鬱だったけれど、今じゃ…
ラグナロク盗むまで・・・無にかえさないっ><

FF5って全体的に明るい。
「いこう!」「大丈夫!」「やってみよう!」とかこういう前向きセリフばっかで固まってるので、中身のないストーリーになりそうなのに 泣けるとこはしっかり泣ける。
それでいて引きずらない。
特に音楽が秀逸。 音楽だけで元気が出る作品。

バッツ・クラウザーさんにいまさらながらはまる。
デンジといいバッツさんといいなんで私はN○ETに惚れるんだろう・・・。

c0099107_142540.jpg

でもこの顔は微妙に無いわ
※名前かえちゃってます。失敗したとずっと思っている

ファリスが特に無いわ せめて顔グラ非表示にできたら…
レナとクルルは可愛かったですよ。個人的に。

これやるとディシディア欲しくなりますよ。ほんと。


さてGBAのみの「ジョブ」と「隠しダンジョン」。

<ジョブ>
・よげんし 
 てきよけ と ABPアップが使える!!てきよけ付けるとエンカウント率めちゃ下がる。
 ABPアップ×ムーバがやばすぎて、地下で石像にレベル5デスしてたのがあほくさくなるレベル

・けんとうし
 ひっさつ のダメが9999にほぼ必ずいく…?計算が不明
 レナは水属性付与攻撃になるので、水弱点モンスターを即死させられるけど9999いく時点で・・

・ほうげきし
 後列から「ほうげき」アビ使用すれば、ダメは前列と同じに。
 合成は使ってないけど、ほうげきだけでもステ異常付与あったりしてオモシロかった。でも強くは無い。
 EXPアップが後半の追い上げに使える

・ネクロマンサー
 使ってない。 ・・・・・

<隠しダンジョン>
オメガ先生が7体ぐらいうろついてるフロアがあって、廃プレイヤー歓喜。
私はびびってトンズラしたら普通に逃げられてオメガも消えてちょっと泣いた。

オメガ改 と しんりゅう改
これらが一応GBA版最強らしいボス。

勢いつけて平均レベル60ぐらいで望んだところ、しんりゅう改で一度全滅したぐらいでした。

何が強化されたかっていうと、自己ブーストを使うのと 攻撃回数が多い(早い?)のと
ファイナルアタックがあったり みだれうち対策らしく、みだれうちを打ったときだけ攻撃対象が1体から3体ぐらいに増えるみたいです。
(架空の2体は無敵として扱われて、みだれうちがそっちにとぶとダメージ無効にされる)

全部スカもあるけど、2刀流みだれうちなら 一度HITすれば2撃確実にあたるし
どうあがいても・・2刀みだれSATSUGAIの前に敵なし。

レベル60で普通に全て突破できてしまったので、99にしようとおもっていたけどここでやめちゃいました。

<結論>

入手が若干困難なGBA版ですが、FF6同様入手すべき!!!!!!
効果音とかはPS版ぽくなってて、SFCの音と違うとこもあってちょっとションボリですけどね。
(個人的にでかいドアあけるときの ポクルォォォォォンン みたいな音が ドゴーン になっているのに泣いた)
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2012-02-11 01:05 | レビュー
<< 【3DS】フレンドコード登録の... | ページトップ | はっぴーにゅーいやー! 3DS... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin