Top
【かえるの絵本】ふとやりたくなって(1周目)
最近は、PSソフト「かえるの絵本~なくした記憶を求めて~」をプレイしています。

発売は1999年、年齢がばれますが まさに自分が小学生の頃めちゃくちゃハマって
プレイ回数ははかりしれず MAPと宝箱の配置、各MAPで必要な技能を頭に叩き込むほどやりこんだゲームです。

もうこんなに時間たってるのかぁ…

ほぼソフトは傷なし状態(小学生から所持しているのに・・)、
攻略本もかなり綺麗な状態で、度重なる引越しをともに乗り越えてちゃんと手元に残ってる私的には素晴らしいソフトでもあります!w

ちなみにこのソフトを発売した、ビクターインタラクティブソフトウェアは今はマーベラスに吸収(?)されているようです。

かえるの絵本をPSstoreでアーカイブスを出していただきたいな…ということで、マーベラスに要望を出してみました。

すぐに
「(アーカイブスへの参入を)約束はできないが、要望として今後の商品開発の参考とさせていただく」
とお返事いただけましたよっと。

一応川のぬし釣りというソフトは参入しているので、ちょびっと期待しちゃいます!

ではプレイ日記をダイジェストで。(1周目)

↓ぽちっと



このゲームはメインシナリオが3つに分かれます。

1.自らを鍛え上げて最強の竜を倒す(レベル重視)
2.冒険者と交友を最大まで深める(友好度重視)
3.名声を最大まで高める(名声値重視)

1周目は強制で1のシナリオになります。

なお、2周目からは「魔よけ」というランダムエンカウント率が0%になるチートアイテムが購入できるようになりますので
このゲームで一番時間がかかるのが1周目です。
結構エンカウント率は高めに感じています。

今回は男主人公、職業「戦士」でスタート。
(※1のシナリオではレティル(戦士)を入れたいところが多いので、自分も戦士だと技能不足も目立ったかも。アイテム回収の諦めも肝心・・・)

1周目は自分のレベルを10にすればいいだけですので(10でなくてもクリアは可能だがちょっと苦戦する)
名声なんかを高める必要はあんまありません。

なのでフリーシナリオ「幻の魚をさがして」では
迷わずゴールドドラゴンフィッシュを釣る。

c0099107_12142634.jpg


釣りポイントはこのへん。


シナリオを通常どおりクリアして報酬を最大でもらうなら「ドラゴンフィッシュ」を釣って帰らないといけないけど
「ゴールドドラゴンフィッシュ」を釣ってトトに渡せば、常時「浮遊」状態になる鎧をもらえます。

シナリオクリアを重視してないので、ミーユイベントでもちょっとお遊びで歌詞を作ったり・・

c0099107_12162228.jpg


個人的におかしくはないとおもうけど、ミーユ先生には「ふさわしくない」 「場にそぐわない」とふるぼっこにされました。

c0099107_12173153.jpg


今回は男主人公で始めたので、女性の友好度を中心にあげてみた。
男女の主人公によって、セリフが変わるのも多くて あの時代のゲームにしては会話パターンがとても多くて
凝っているゲームなんですよね。

c0099107_12341123.jpg

c0099107_1219115.jpg

c0099107_12194127.jpg

レティルもカリンたんも可愛すぎるよぉぉぉ

ミーユはあっちゃこっちゃフラフラしてるので中々つかまえられないうえに初期友好度が20とダントツで低いので、
冒険に同行もなかなかしてくれません。最初めっちゃ冷たい。

でも仲良くなるとこんな感じに・・・

c0099107_1220264.jpg

c0099107_12205336.jpg

いえ、運命ではなく、あなたの出現ポイントを全部まわってるんです。


----

お金稼ぎはバイトだと効率が悪く感じるので
冒険で入手した回復アイテムをしこたま売って訓練資金にします。

訓練も+8訓練を中心に。
学者訓練?とか400Gするやつは効率があまりよくない気がする。

主人公最終ステータス

c0099107_1221233.jpg


素早さ狂なので、レベルカンストしたあとは敏捷を中心に底上げ。
+回復財使いたくないので直感でSPと素早さを底上げ。

装備アクセは素早さリングと力リングだった…ハズ。

これぐらいのステータスなら、道中のザコモンスターは天舞で一撃です。

ラスボスの竜もラクラクでした。

エンディングは友好度が一番高い+ラスボス同行したカリンたんと迎えましたよん。

しかし未だに、このゲームのボリュームとバグの少なさには感服します。
マルチシナリオ、シナリオ中の選択肢の多さ、エンディング種類の多さ、絵本センスのよさ。
セリフパターンもあるし、仲間とのイベントもそこそこあったり、受けている依頼によってNPCのセリフが変わったり、本当に細かい。
アルターシナリオ後のアレックスの行動がどんどん変わっていくことを最近初めて知った!!

バグフリーズが全くなかったのも本当にすごい。(ってこれが当たり前なんだけども・・これで台無しになっているソフトも多々あるので)

今でもオススメできるゲームです。

++++++++++

応援・ご感想はWEB拍手をぽちっと!


web拍手を送る

[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2012-08-01 12:28 | レビュー
<< 【Sims2】近況報告、インス... | ページトップ | 【ワーネバ ククリア】ククリア... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin