Top
【ワーネバ】シリーズ一通りやったけれど
最近 Win版オルルド王国をまたチマチマやっているので思い出し書きなど。。

 ※某サイト様でオルルドセーブデータを配布されていたので、いただいて遊んでいます!
  最初からだとマンネリしちゃうので、年数進んだデータで知らない名前があふれている王国は
  かなり新鮮でありがたいです(*´ω`*)

今思えばこのシリーズ、ほぼ全部やってますね。
ワーネバって名前がつくだけでとりあえず遊んでいますが
ナルルからは正直がっかりしていました。
それが何故かオルルドやっててわかった気がします。ドット絵だドット絵。

あ、FF8もやってますよ!
もうクリア前なので終わらせちゃうか悩む病がorz

続きはぽちっと。ワーネバシリーズのレビューまとめ↓



それぞれのタイトルの感想とかザックリ。
情報間違ってたらゴメンナサイ!
+かなり自分の好みで書いちゃいますが・・ちなみにオルルドが一番好きです。
ナルルとククリアの情報多め。

c0099107_2353448.gif

1.オルルド王国 
ドット絵が神。 背景も優しいタッチ。
音楽が民族チックで美しい。
ストーリーの設定も原点であるので割りとしっかりしている。

プレイヤー権の引継ぎは子供が7歳(5日までに生まれた子なら6歳)に
なる年の成人の日で可能。

PS版と他の機種で出たソフトでの違い
 ・「最近どう?」など会話がいくつか追加
 ・恋人がいるかの質問に「ひみつだ」と答えなくなった(気がする)

Win版では
 ・倍速でプレイ可能。
c0099107_2353448.gif

2.プルト共和国
ドット絵が神。 双子が生まれることがある
料理システム実装
お店を開くこともできる(基本的に年を取ってから)
顔の系統が実装、親に似た顔の子が生まれる

プレイヤー権の引継ぎは子供が4歳になる年の入学式 もしくは
7歳になる年の成人式で可能。

Win版では
 ・倍速、オートモードでプレイ可能。
 ・ネット上でセーブデータやパスワードの配布がオルルドに比べ豊富。
 ・プレイするにあたり有利化するパッチの配布も・・(システム移住者拒否など)
c0099107_2353448.gif

3.アイランド
ペット育成しつつ駆け引きがめんどくさい人間関係を築く。
ゲームスタート時点からNPCとの新密度が決まるため、リセット作業は必至
初期親密が低いもののまま始めるとぼっちになる

キャラの表情変化が実装
酒場が実装

後半gdgd
c0099107_2353448.gif

4.アシツガハラ国
携帯コンテンツ。

自分の顔が見られない、メッセージボードの文字数制限厳しすぎて
中国語のようなやり取りに見えてくる(初★宜!みたいな)

(私がやっていた数年前は)月課金制だったけど今はどうなんだろう。
リアル時間1ヶ月で子供ができればいいほう?

オススメできません。
c0099107_2353448.gif

5.ゼーン大陸 ※サービス終了
サービス終了しています。
c0099107_2353448.gif

6.コルネア王国
携帯コンテンツ。(月課金だったはず)

開発中のアプリを公開したとしか思えない出来。
神官や工芸家など、プルトで言うナァムのような特殊職が多数実装。
(ククリアが設定を引き継いだ)
1日長い 1年はもっと長い イベントにうっかり参加してしまったら自分を呪うしかない

食卓が実装。

これの改善版がナルルと思っています。
c0099107_2353448.gif

7.ナルル王国
ダウンロード版ではアイテム課金制。
パッケージ版では課金制だったアイテムが全部入っています。

ドット絵がめちゃくちゃ悪くなった。(これだ、私の違和感は)
顔グラはツルツル、ピカピカないわゆる美男美女。

会話パターンが増えた。(性格によって語尾などが変わるようになった。)
すれ違いざまにNPCから話しかけられるようになった。
(初期版では顔見知りレベルでもあちらから毎日話しかけてくるレベル。ちょっとうっとうしい)
食卓が実装。(家族で食べることも可能)
酒場の主になれる。(プルトでいう個人商店)
デートのやり取りが長い。
デートの行き先が持ち物や疲労など 条件によって変化する場合がある。

1日が超長い。倍速にしてもきっと長い。これこそ倍速モードいると思う。
夜をスキップできるけど 夜に試合あったりするからうっかりスキップできない。
試合に勝つ+運がないと武術組織に入れなくなった。
会話が中断できるようになった。

マップが広い。 船の移動は風情あるけどめんどくさい。
家の引越しが金と条件さえ合えば自由にできるようになった。
子供の誕生会を開けるようになった。

技の取得はNPC等から伝承してもらう。

プレイヤー権の引継ぎは子供が3歳になる年の入学式 もしくは
6歳になる年の成人式で可能。(確か。曖昧なので一年間違ってるかもです)
王族の家系に入ると炭鉱夫にジョブチェンジできる。

パワーアップ版(とパッケージ版)から、
しばらく話さなかったNPCの友好度が下がるようになった。
不倫関係を継続しづらくなった。
c0099107_2353448.gif

8.ククリア王国 ※引継ぎまでプレイしていません
顔を最初から選べるようになった。(質問後のランダムではない)
性格も最初から選べるに近い。

アイテム課金制。
キャラの表情変化あり。
神官などの特殊職あり。(一部PCはなれない)
しばらく話さなかったNPCの友好度が下がる
酒場の主になれる。
二股が厳しくなった。(本命と婚約までいくとほぼ強制で本命以外とは破局する会話になる)

試合中キャラが奇声を上げるようになった。(結構不愉快)
世界観に合っていない今風(いや、古い?)のしゃべり方が目立つ。
食卓で複数で食事をとると専用会話が発生。
一日やっぱりなげぇ!!!!
子供に引き継ぐまで遊べなかった(コルネアを抜かすと)初めてのシリーズ。

マップが広い。
王様が通るとお辞儀するので強制で止められる。(ダッシュしていれば回避可)
技は試合中閃くようになった。(最終技は取得者から教えてもらう)
試合はオートと手動が選べるようになった。
大会に優勝+運で武術組織(のようなもの)に入れるようになった。学校の先生にもなれるらしい。
↑一度入ると引退するまで抜けられない。引退のタイミングが不明。(老齢になったら?)

ドット絵が(ry
ドット絵ミニキャラが笑ったときの顔が・・ ┌(┌ ^o^)┐ホモォ…  にしか見えない
┌(┌ ^o^)┐ホモォ…  にするぐらいなら、ナルルみたいに無表情でも良かったんじゃないかな?

プレイヤーの引継ぎはしてないのでいつするんでしょうかね・・
c0099107_2353448.gif

総評

シリーズではやはりリバーヒルソフトが開発していたオルルドとプルトが全盛期。
今からプレイするなら、PCで遊べる環境にあるならばWin版を強くオススメします。
セーブデータもほぼ無限に作れますからね。

<Win版 販売サイト>
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/123155/language/ja
※プルトです。 同ページにオルルドへのリンクもあります。

ナルル、ククリアはある程度満足できるデータになったら
電源つけたまま放置して時間が経つのを待つしかないです。

オルルド>プルト>>>アイランド>ナルル=ククリア>(その他)

という評価です・・自分の中では。
あとククリアもそのうちパッケージ版出ると思う。

c0099107_2258151.jpg


やっぱりオルルドが一番違和感ないセリフが多いなぁ・・
プルトの「あたしできちゃったみたい」とか「ねぇ なにやってんの?」もいつも違和感が・・

++++++++++

応援・ご感想はWEB拍手をぽちっと!


web拍手を送る

[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2012-10-22 22:59 | レビュー
<< 【ワーネバ】そしてプルトへ・・ | ページトップ | 【FF8】アーカイブスプレイ中... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin