Top
続:ヴィーナス&ブレイブス
1076年までいきました。
前回プレイしたときはイゴールが出たあたりでやめたから、そろそろ前回に追いつくかな?
まぁ例によって興味ある方だけ。
というか興味わくように文章書くべきだったな…(´・ω・`)

          ■■■

http://www.venus-web.net/

ヴィーナス&ブレイブス公式サイト

↓ぽちっと~



相変わらず団員同士を恋愛関係にするので必死です。
遠征0日で帰ってきて女神に怒られようが団員の結婚のためならいくらでも怒られます…
今は
c0099107_2102644.jpg

聖騎士アトレイア(PC命名)

c0099107_2105298.jpg

祈祷師チャロモシュをくっつけるのに必死。

ヴィーナス&ブレイブス(以下V&B)って職とか惚れてる側・惚れられてる側によってセリフが違うんですが、そこがすごく面白い。
このふたりの場合、チャロモシュがアトレイアの尻に敷かれてる感じです。
…私としてはアトレイアは代々優秀な血を引いてきたキャラだから、ぜひ早く結婚してほしいのだけど…
恋愛関係にあるキャラからは、稀に相談を持ちかけられます。
その相談も男女2種類ずつ、計4種類用意されていて、男性からの相談のひとつが「気になるアイツはもてるんだけどどうすればいい?」てかんじので、もうひとつが「何度もケンカしてしまう。折れるべきかそうでないか?」てかんじの相談。
今回は後者の相談がきて、とりあえず
「白黒ハッキリつけるんだ!」とアドバイスしたら…

              ■■■

チャロモシュ「今日こそ決着つけるね!
        そっちが謝らないならもうずっとクチきかないね!」

ボス(鈍い音

チャロモシュ「ぎゃー いきなり殴るとは何事ね!」
アトレイア「…しゃべったな」
チャロモシュ「今のは悲鳴ね!!」

              ■■■

ていうやり取りに爆笑しました…
結局、この選択は失敗のほうだったようで、ふたりの距離が離れてしまいましたけどorz
祈祷師はこういう漫才ぽいやり取りが面白くて、 サムライはツンデレっぽいところがいいなぁw
あと子どもが産まれるときの男性キャラの慌てブリとかも全部かわいらしくて大好き。

ストーリー、音楽がかなり秀逸なのですが、半端に(?)こういったやりこみ要素があるため、ストーリーを楽しんでいる感じがなくなるときがありますね。
キャラには成長期~衰退期がもうけられていて、夫婦のうちのどちらかが衰退期に入ると出産できなくなるので、結婚・出産を早めにすませたいがためにストーリー<人間関係に…
前半はストーリーがモリモリくるので暇しないのですが、1050年あたりを境に、次の災厄(いわゆるボス戦)まであと7年、とかなるので… 7年ひたすら人間関係すすめて…魔物討伐して…
まぁザコ魔物を倒したアトに、いきなりちっちゃい会話イベントとかはいるコトがあるんですが、それがある分まだいいかな?

あとストーリーモードで順次仲間になっていく特殊ユニットたちは、(外見がかわってるユニット)
恋愛・友情関係につながることがないので、私はどんどん脱退させちゃってます…
一般ユニットたちの間で生まれる子どものほうが強いんですよね。基本的に。
特殊ユニットは2~3人お気に入りのキャラを残して、愛用するのもいいし、恋愛・友情発展の妨害をさせるのにも使えると思います。むごい?(´・ω・`)
ちなみにスルギいいよスルギ。
「いかなるときも恋人の父親は脅威である」ていうのでやられたww
フリー、レオ、ユマ、マユラ、スルギはいい特殊ユニットだったなぁ。
みんな個性とかあって、思い入れできるキャラが多いのも魅力的だと思います。
ストーリーやゲームシステム上、みんな「寿命との戦い」なので、仲間になってからしばらくはそのキャラのイベントが大量に起こるし。
で「寿命との戦い」であるからこそ、正体とか性格とかそういうのをもったいぶらずにちゃんとストーリーが明かしてくれるところも良いと思います。
お約束な「不老不死」なキャラも数人いますが、そのへんぐらいかな。謎ばっか残すのは。
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2007-07-27 02:26 | レビュー
<< レビューサイトになりそう… | ページトップ | 世代交代ゲーム >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin