Top
ワイルドアームズ4のレビュー
今日は「ワイルドアームズ4」のレビューです。
広告やらを見た感じ、3までの熱狂的ファンだった自分にはどうしてもこのWAシリーズに納得いかず、絶対に買わない!…とまで思っていたのですが、
VP2にも飽きてしまいやるものがなかったので手を出してしまいました。
今回のレビューはかなり語り入っちゃうかも??
まぁファンなのでユルシテネ…





さてワイルドアームズ(以下WA)シリーズに関しては人一倍うるさい自分ですが。
これまでにWA1、WA2、WA3、WAアルターコード:Fをプレイしてきています。
元々かなりマイナーゲームであったのですが、その割りに熱狂的なファンをほそぼそと生み続けてきたのがWAだったと思います。
ある日3年ぶりだかに「WA2」の発売が発表されたのには心底驚いたものです。
( ゚д゚)ハッ!! 早速うだうだ語り始めてしまった;;
うだうだじじぃにはなりたくないものですのぅ。

※今のところ、自分はまだまだ序盤をプレイ中です。
プレイ途中のとりあえずの感想/レビューとなります。


WAシリーズは毎回何かしら「新システム」みたいなのを取り入れて進化してきた作品だと思います。
2からはダンジョン/町を自分でサーチするシステム、3では本格的に銃(アーム)のアクションが入ってきたり、住民全員に顔グラがついたり。
今回の4では戦闘システムが一新。
6角形の形をしたバトルフィールドで、7個のマス(ゲーム中ではHEXとよばれる)を移動したり、マス特有の効果を使ったりして戦闘することになります。
攻撃もほとんどがマス単位で行われるため、1マスに仲間を密集させていると、
4人一斉に一気にダメージを受けるデメリット、
キャラの特殊スキル「ディフェンダー」で同じマスにいる仲間の盾がわりになるメリット
なんかが生じてきます。

恒例のダンジョンでの謎解きも健在。
これまでのシリーズと比べると若干ぬるい謎解きになってるかな?といった感触。
ただアクション性は今までより高くなっています。
マリオとかが苦手な人はちょこっと苦戦するかも…?
後にも書きますが、エンカウント率の低さ(体感)やら何かとヒントを与えてくれるダンジョンが多いので、とにかく全体的に易しくなったと思います。
セーブポイントでMP回復できるし、戦闘終了後はHPマンタンになってますからね…
ちなみに今までのシリーズでは木箱にアイテムが隠されてたりしたので、どうもその癖で4でも木箱という木箱を全て破壊する私でした…。

ストーリーはかなり「WA2」に近い気がします。2が好きだった人にはさほど抵抗がないでしょう。
自分は「ストーリー」と「BGM」を重視するので、ちょっと4の序盤のストーリーはだいぶムリに繋げている感があって抵抗を感じました。
仲間がすぐに揃うのはラクではあるのですが、ちょっとインパクトに欠けるかな…
今までのシリーズをやってきた人には「あっ」と思う単語がボンボン出てくるので、面白いかも。
コキュートスとブリューナクとか…w
相変わらず敵役に力を入れられてるので、飽きないんじゃないかな?
WAシリーズは敵役の魅力の高さも高評価と思います。

あと感じたのは、会話シーンで好き嫌いが分かれるだろうなぁと。
今作はキャラの全身イラストが出てきて、それがしゃべるといった感じになってます。(説明しにくい…)
3Dキャラのまま、しゃべるシーンとまざるのですが… どうして統一しなかったんだろう。
自分は3Dキャラのまましゃべってくれたほうが(特にイベントは)感情移入できるので、そこは少し残念。
町のほうもカンタンな作りになっていて、「家の中」をうろうろできなくなりました。
人の家に勝手にあがりこむなってことなのかな(´・ω・`)

あとWA2,3で存在した「エンカウントキャンセル」は今作ではいちいち吹き出しをキャンセルするのではなく、根元からエンカウントしなくなるシステムに。
ただそうするにはダンジョンごとに条件がありますけど…。
謎解きに集中したいときにはありがたいですね。 基本のエンカウント率も低めに感じますし、戦闘が面倒な人にはイイかも。
あと今回はフィールドが存在しないっぽいです。
町とかダンジョンは全て地図で指定して移動。
船やらなにやらでウロウロするのが疲れる!ッて人にはイイですよねこれ。

とりあえず他にあえて悪い点をあげるのなら、
旅をしている感覚が今までで一番なくなったこと ですね。
1も2もそれなりに自由度があって色々自分の足で探せましたし、3は「渡り鳥」が第一のコンセプトだったのでかなり自由~な感じがしましたし。
4はホントただストーリーについていくっていうかんじ。
ストーリーもストーリーなので(※(ネタバレ反転)少女をワルモノから守る~といった手)しょうがないかな…と思いますが。
あとアルノーの魔法とラクウェルの剣頼りな戦闘はどうにかならないものか…w
このふたりが役に立ちすぎる…

ラクウェル素敵( *´д`)ハァハァ
ジュードはパズーですか?
アルノー、「クビから上は自信がある」って何度も言うとなんかグロに聞こえるよ…
それは美形っていってんのか、頭脳だけっていってんのかドッチなの!
ユウリィのリヴァイブ超役に立つ…
あと… イラストレーター、3と同じ大峡和歌子さんだったんだ…ちょっとショックでした;
大峡さんは今でも一番好きなイラストレーターさんなんですが、なんかアルターコード:F発売あたりを境にちょっと絵が安っぽくなった感がorz というかツヤツヤしすぎ?
3や「花盗人」みたいな重量感のある濃い絵が好きだったのになー。

まぁ結局ハマった私でした!!あぁ負けたさ!!

      ■■■■

http://www.jp.playstation.com/scej/title/wa4/

WA4 公式サイト (主題歌が流れるので音量に注意
主題歌好き~
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2007-08-12 01:06 | レビュー
<< WA4続き。 | ページトップ | 続き。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin