Top
WA4続き。
んーなんかストーリーをgdgd追ってるうちに、気づけばもう中盤以上進んだっぽいかな?
今ゲストユニットが抜けてちょっとしたあたりです。
ネタバレってどこまでがネタバレになるのか、書くときに悩ましいですな…
というわけでちょっとストーリーに突っ込みいれたりしてるので、ネタバレてもいい人はポチっと。



予想はしていたけどやっぱり主人公とヒロインが中々好きになれません(´_`;)困ったもんだ;
登場人物を好きになれないとストーリーを楽しめないのでまいってます;
やっぱりどっちかというと敵とかイレギュラー的なキャラたちのほうが魅力があるかな。
「お約束展開」が続く中で、ラムダのあの行動にはぶっちゃけやられました。
あのへんからちょっと面白くなってきたかな。
敵も折角魅力あるのに、あんなにコロコロやられちゃってもったいないなー…
なんとなくどこかで生き返りそう…とか思ってたりしますが… 4はそういう展開は望めなそうかな…

ダンジョンのアクションはマジで厳しくなってたわ~
頭を使うって言うよりも操作の問題なような…
どうも私はグリグリするあれで操作するとフラフラした動きになるので、難しいアクションのとこは素直に十字キーでやってます…orz
あと落ちたときがやばいですね(´・ω・`) マグマだろうが海だろうが落ちてもへっちゃら…

あとエンカウントキャンセルに関しては、旧作のほうがマシだったかもしれない。
根元からキャンセルできるシステムっていっても、それができるのはほとんど「通り道」のようなフィールドであったり、ほぼ最深部まで進んでからできるようになったりとほとんど意味をなしてないような気がする。
あとはキャラ別の「グッズ」システムが消えたのも残念ですね(;・ω・)
主人公のジュードしか操作できません。
ボイス付きになったアルターコード:Fでさえちゃんとキャラかえれたのになー。

今作のテーマって、結局「子どもと大人」、「戦争と政治」なんだろうか??
なんかやたら今の日本の現状みたいなのを入れててそれが逆につまらない。
ゲームの世界っぽくなさすぎるっていうか… WAってどこか現実味があるようでそうでないっていうのが好きだったんだけどなー。
(要所要所のセリフで現実味があるのがあるとグっときたりしてた)
あとやたらと「お子ちゃまだなー」とか「大人ってずるい」とかいう単語が出てくるんですが、その頻度がありえなくてそれもまた…マイナスかなっと。
テーマに忠実なのはわかるけど、同じ単語をしつこく使うストーリーはあまりよくないと思う。
ユウリィをかばうシーンも似たようなのが多いしなー。

あとどうもストーリーが「アークザラッド2」とかぶってしょうがないのはキノセイ?
アーク2はあんまやったことないけど(どっちかというと漫画版のほうが読んでた)
施設のとことかクスリのとことか人体実験とか全てかぶる。
同じ会社だっけな、そういえば。

と、WAシリーズファンの辛口レビューでした…
4が好きな方はごめんなさい(;・ω・)
とりあえず頑張ってエンディング見ないと!!
これ終わったら急に恋しくなった「WA3」をもう一度やってきます…!ジェットに会いに(`・ω・´)
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2007-08-15 04:25 | レビュー
<< WA4終了 | ページトップ | ワイルドアームズ4のレビュー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin