Top
【ロマサガ2】再び・ロマサガ2
最近ちょっと重いゲームやる気になれないので、(疲れもあるのでさっくりできるゲームがしたいという…)
軽い気持ちで久々に「ロマサガ2」に手出したらひどいことになりました。
昔はあんなにくそげーだとおもったのに。 今やると神がかっててしょうがない!!
何ヶ月か前にもやったんですが、色々と忘れかけてきてたので楽しくプレイできています。
最終皇帝「キリカ」にたどりつくのは一体いつなんだろう…



まずは軽く紹介。
プレイする人によってかなり印象がちがくなるゲームがこのロマサガ2だと思います。
それは「ストーリー性があってないようなもの」っていうのがまずひとつ。
普通にプレイしていると、ショートストーリーをいくつか経験している気分になるぐらいで、でっかいストーリーを追っている気分にはなれないんですよね。
主ストーリーの話はほとんどが隠し要素として取り込まれているので、まぁ知らなくても勿論支障はないわけですが、やっぱ知りたくなるのがゲーマーというもの…(´・ω・`)
隠しなのでめちゃキツイ条件のもあったりするので、結局レベル上げは延々とするハメになります。

あるサイトさんで、感動的なストーリーを求めたり、キャラへの思いやりを持つとひどい目にあう、とありました。 結構それは言えてると思います。
時には非情になり、時には効率第一で挑まないと正直痛い目を見ます…( ノω;)
あと「戦闘を楽しむゲーム」ていう意見もありました。
ただがむしゃらに殴ってるだけじゃ生き残れないんですよねホントに。
次の行動とかをよーく考えたうえで殴ってやらないと、すぐに逝きます。
すぐに逝くのがロマサガ2がくそげー扱い(一部に)される一番の原因かと思われます。

あとは個人的に好きなのは、分岐がむちゃくちゃ多い点かなぁ。
ちょっとした行動が後の歴史、その人の人生に凄く響いてきたりとか、時期を逃すと一生発生しないイベントなんかが結構あるので面白いです。
主人公(皇帝)の性別に左右されるイベもあってかなり燃えます。
「なんで今回女皇帝にしちゃったんだ…!イベント見損ねた!!」とかなると、あなたはすでにロマサガ2の術中にハマってます。 私はしょっちゅうです。 (公lll)
そう、たとえばこんなこととか↓
c0099107_1314147.jpg

「男がきたら殺すのよ!!」 という言葉を耳にする皇帝
※男皇帝だと仲間にできなかったりするのです…

あと最初のほうでも書きましたが 趣味とか萌えでパーティー、皇帝を選んだあかつきには
c0099107_1324736.jpg

ひどいことになります。
もういい加減、次の世代にチェンジさせてくれよ、と思わずにはいられません。
かなり老体にムチ打たれてます。(管理人に
ちなみに画像は、レオン皇帝から数えると6代目皇帝。多分。
それでこれはネエヨと自分でも思う… でも宮廷男だけは外せない…
攻撃方法がウィンドカッターのみで最後までやるって人、私だけじゃないはず…(公lll)

途中、この皇帝時のイベントで一騎打ちなるものがあって…
相手は剣の達人だとかで勝てる気がしなかったのですが
c0099107_1355635.jpg

2ターンでオワタ。
余談ですが管理人は龍の巣の格闘家も毎回潰す派です。
c0099107_1372094.jpg

ノエルさまには勝てなかった。 前回はノエルを最後まで残したので、今回はロックブーケを最後まで残してみようと思います。
c0099107_1373898.jpg

人力風起こしをホーリーオーダー男が皇帝のときに入手しておき、準備万端!と思ったのに
宮廷男が皇帝の今回は腕力がたりんくて使えませんでした。 もう序盤しか皇帝にしない。宮廷男は。。゚(゚´Д`゚)゚。
c0099107_1392355.jpg

こういうチャーミングなセリフが多いのもロマサガ2の魅力と思います。



拍手を送る


先日拍手くださった方ありがとうございます!
シムズ記事のほうかな?? ちと停滞気味ですが、また更新していきますのでよかったらまた遊びに来てくださいね~
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2007-10-02 01:44 | レビュー
<< 【ロマサガ2】続:ロマサガ2 | ページトップ | 動画更新にて失礼します(´・ω・`) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin