Top
【FFT-A2】FFT-A2中ですー
発売したら速攻買ってやろうと思ってた「FFT-A2」をプレイ中につき、
シムズ日記は少しお休みさせてくださいませ(;・ω・)スミマセヌ
別のトコの日記にも軽く書いた感想も書きたいとおもいまする。
ちなみに自分はT(タクティクス)系ゲーム大好き人間です。 自己満足大好きです。
イライラも快感になります…

<FFT-A2 公式サイト>
http://www.ffta2.com/
 
↑自分もまだちゃんと見てないw
ゲームのことを詳しく知りたい方はこちらへ。

※ネタバレ部分は文字色を白にしてあります
読んでも大丈夫であれば反転お願いします。※マークのあとに入れてます。


そしてカテゴリ「リンク」に一件追加させていただきました。
乃々さんのブログ「反実仮想」!
相互有難うございます。これからもよろしくお願いします~



まずやっぱ音楽がダメでした。
「FFT-Aの正統な続編」らしいですが、ちゃんとするべきところはちゃんとすべきでしょう。
使いまわしサウンドが多すぎて、感動すべき場面が台無しになってるかと。
(※例えばエゼル登場シーン。あのシーンだけ前作のアンチロウの曲使えばよかったのに…
頭に残ってる曲でA-2で新しく加わった曲が、まだ5曲かそこらしか聴いてないような気がする。

あとはやっぱストーリーが弱いかなぁ…。
某雑誌でも「低年齢向けに作られた」みたいなコトが書いてあったけど、(スクウェアエニックスはそれを否定していましたけどね)
そう受け取ってプレイしたほうがいいかもしれないですね。

そして個人的な意見ですが。
前作のエンゲージでは、ロウが敵にも味方にもかかっていて、いかにしてロウを守り、逆に敵にロウを破らせるかを頭つかってプレイするのが凄く楽しかったのですが…
(前作ではロウを破ると強制退場があったりしてペナルティが熱かった)
今回は味方にだけロウがかかっているのでちとつまらなかったです。
ペナルティもまぁそれなりになってるので、自分はもう開き直ってめんどくさいロウは破りまくってます。
「弱者愛護」だの「絶対移動○」だの「ダメージ20↑禁止」だの守ってられるか(#゚Д゚)!
そういや「ヒュムA禁止」のロウがあったんですが、冗談じゃないので主人公で普通に殴ったらロウ違反にならんかったのですが・・・・・・・(主人公はヒュム…のはず)
まさか…実は主人公…人間じゃない!?

新システムの「オークション」なんかは割と楽しいです。
これまたやっていくうちに難易度がガクっと下がるサービスが受けれるんですけどね。
やはり総合的に見て難易度は下がったと思います。

そして今作は全てのクエストを「現地へ行って受ける」ことができるようになっているのは高ポイントかと思います。
前作は派遣しかできないクエスト、現地へ行かないといけないクエストとクッキリ分かれてたので。
現地へいってクエストはそれなりに面倒なので、派遣で済ませちゃったほうがラクだったしりますが、
キャラのセリフが見れたり、変わったキャラ絵が見れたり、ショートストーリーを追えたりできるので現地受けしたほうが楽しいかも。
中盤まで派遣でばっか受けてたのでちょっと後悔…orz
クエストの発生時期が限定されていなかったり、失敗してもやり直しOKになってたりしてこの辺も易しくなりましたね。

ちなみに自分は今プレイ時間50時間位でスタメンの平均レベルが52位。
バイト休みに入ってから狂ったようにやってましタ…
やっぱ曲芸士つえぇ( ;´∀`)
前作でもスタメンがモーグリ*3 ヒュム*3という凄まじくアンバランスな組み合わせになってたのですが、今作も同じ道をたどりそうです…。趣味も入りまくりです…
曲芸士がふたりいれば、スマイルなげあいで無限移動できるしホントに便利です。
ただスマイル覚えるまでが長かった・・・・・・・・orz それだけに感無量。
そういえば時魔導士とか忍者出すまでも長かった…。 短剣と杖が全然つくれんかったとです(´;ω;`)
主人公はスピード上げるためにずっと忍者で。2刀流つよすぐる。すでにMVPゲージがMAX…なにか特典ないのかな?
他のヒュムもみんなスピード不足なんで、全員忍者というキモいクランに…。
狩人とかパラディンの見た目が好きなんで早く変えたいんだけどなぁ。
そういえばキャラ絵も前作のほうが好みでした( ;´∀`) 吉田さんテイストの絵のほうが好きだー。なんか少女漫画みたいな絵になっててショックでした…

あとまだハッキリ言えませんが…スピード重視で鍛えるなら
バンガ:トリックスター ン・モゥ:魔獣使い でいいのかな…??この2種族がいつも鬼門;;
ン・モゥは前作では時魔導士でもそれなりに上がったらしいですね。
バンガは前作はとろくて話にならなかったので、トリックスターはかなりありがたい。のんびりスピード育てていこうかと思います。

中盤ぐらいのモーグリだらけのイベントがものごっつかわいかったです!!( *´_●`)クポクポ
セーブデータ残すつもりが、誤って上書きとか!orz
FFTシリーズではモーグリ大好きですがチョコボは大嫌いです。
チョコボを見ると毎回殺意が。 特にFFTはひどかった…

あ、あとやっぱタッチペン使うとこないそうです!!(某雑誌より)
なんでDSで出したんだ・・・・( ;´ω`) ま、まぁ携帯ゲーム機ダシネ…



拍手を送る


かなり間があいちゃいましたが、拍手くださった方ありがとうございましたー!
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2007-11-02 20:26 | レビュー
<< 【FFT-A2】続:FFT-A2 | ページトップ | ある日のカスケード家 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin