Top
【FFT-A】今更ながら100の質問
「FFTA好きさんに100の質問」です(`・ω・´)ノ
昔FFTのほうには答えたことあったけどT-Aのほうは無かったので。
質問系のは作品への愛を再確認できるので好き~
ソフトも発見でき、またプレイしているところです。やっぱ楽しいです…
昔運営していたサイトに、以前プレイしたときのデータとか残ってたんでそれも見ながら。
あとは覚えてる範囲で。


では ぽちりと。
よさそうと思ったら購入をおすすめします…



FFTA好きさんに100の質問


[かなえられた夢]


1.お名前(HN)をどうぞ。

しおんor桐華です。


2.お名前の由来は何ですか。

前者は小説の登場人物から。あと昔のHNを省略。
後者はゼーンプレイしてた頃に思いついて気に入ったので。


3.FFTAの存在を始めて知ったのはいつ頃で、何を見てでしょうか。

発売よりも前でしたね。 雑誌広告だったのかなぁ?


4.最初にプレイした日はいつですか。

発売日でした。バレンタインデー!!!
2003年2月14日!!!


5.あなたのデータのマーシュの名前、クラン名を教えてください。

1周目■マーシュ/ウイユヴェール
2周目■ラムザ/セントールクラン
3周目■シオン/(クラン名喪失)
4周目■マーシュ/コキュートス


6.あなたのデータの最大クエストクリア数はいくつですか?

298だったっけな?? 消してしまいましたがorz


7.このゲームの舞台は願いが叶う異世界イヴァリースです。あなたの願いは何ですか?

ハンター職でラクにお金稼げると良いよね( ;´∀`)


8.2003年1月~3月まで放送されていたラジオドラマは聴きましたか?またはCDを持っていますか?

CDは1巻だけ購入しました。


9.ラジオドラマの感想をどうぞ。

正直あんま覚えてないんですよね… 声はそこそこ合ってた気が?


10.一番良かったキャラ(声優)は誰ですか?またその理由をお願いします。

覚えてないので割愛。


11.前作のFFTはプレイしましたか?

してます!!


12.FFTとFFTAが共通する点で一番良かったものはなんですか。

吉田さんのイラスト。またそれを似せてくれた伊藤さんのイラストが良かった。
あとはゾディアックブレイブストーンかな。あのデザイン好き。


13.逆に共通して欲しかった部分は何ですか。

ストーリーの回想ができると良かったですね。FFTみたいに。


14.FFTAの産みの親である松野泰己氏は知っていますか?また松野作品でプレイしたゲームを教えてください。

あれ、確かタクティクスオウガと一緒じゃなかったっけ??
そうなら元祖TオウガとGBA版Tオウガ外伝ならやりました。


15.その中で一番好きなゲームは?

やっぱり元祖Tオウガかな~


16.松野作品以外で好きなゲームは何ですか?

言わずもがな ワイルドアームズ3。
GBAに限るなら 逆転裁判、アニスのアトリエ、黄金の太陽

[すれちがう心]


17.好きな男性キャラは誰ですか?

マーシュとエゼル・バルビエ。(あえてフルネームw)


18.その理由をお願いします。

マーシュは本当に可愛いですね。一番現実の子どもやお兄さんっぽくて好きです。
エゼルはかっこよすぎる…!!ある意味ン・モゥで良かった…!!


19.好きな女性キャラはなんですか?

リッツとシャアラ。


20.その理由をお願いします。

最後のアレで泣かずにおられますか。 
たとえシャアラが矢かわし持ってる相手に攻撃しにいこうが好きなものは好きです。
リッツはカラッとしていて大好き。

21.好きなカップリングは何ですか?

んんんんんんn あんまそういうのこのゲームないからなぁ…
自分の中では狩人+精霊使いとか好きかも。


22.好きなコンビは何ですか?

マーシュとモンブラン。マーシュとシドorエゼル。モンブラン+ノノ
汎用ユニットだと パラディン+闘士(or狩人)、曲芸士+狩人。
なんという妄想ワールド…


23.好きなシーンは何ですか?

ネタバレますよ??






セリフとかうろ覚えですが、マーシュがドネッドに「欲しい」をあげて、自分は我慢していたって告白するところで毎回号泣。
そしてやっぱEDのリッツとシャアラですね。


24.好きなセリフは何ですか?

「マーシュは呆れるほどいい子クポ~」っていうモンブランのセリフ。
あとは↑に書いちゃったけど、マーシュとドネッドのセリフかなぁ。


25.笑ったシーンは何ですか?

ボムがたくさんいるクエストで、
モーグリ族「ボムがたくさんいるクポ。できれば近寄りたくないクポ。」
になぜかツボった。
あとはライル(いじめっこ)たちがゾンビになってて爆笑。
今プレイ中なので今からもっと増えていくかも。


26.悲しかったシーンはなんですか?

ミュートとマーシュが中々分かり合えないシーン。
ミュートも辛いだろうに…ってかんじで…


27.好きなメインクエスト(キャンセルできないクエスト)は何ですか?

今思い出しながらやってるのでなんともですが、とりあえず印象に残ってるのは
「アンチロウ」 これはもう…かっこいいんだよ。
あとはシドが味方についてくれるクエストかな。アルテマだかを消すシーンとか。


28.好きなサブクエストは何ですか?

「史上最大の作戦」
オレに残された方法は、他人のノートをうつすことだけ…

あとタルコフの浮いたもんを戻せないっていうのもウケたw


29.逆に苦労したメインクエストは何ですか?

あんま記憶にないなぁ。
でも序盤で「ダメージ20↑禁止」のロウに運悪く当たったメインクエがあったってのは良く覚えてる…悲惨だった。アンチロウもないし。


30.苦労したサブクエストは何ですか?

特に記憶にないです。
忍者/アサシン/曲芸士の多いクエストは割と苦手かなぁ。

31.ジャッジメントシステムは楽しめましたか?

FFT-A2やったあとだと結構わずらわしいもんだったなぁと思いましたね。
まぁそれがいいんですけど。楽しんでます。


32.面白いなと思ったロウを教えてください。

「○○愛護」。あんなん守ってたら一生エンゲージ終わらないのでは…w


33.逆にウンザリしたロウを教えてください。

ダメージ制限(それも低ダメージ縛り) きつすぎ。
まねっこ禁止も眠いときにやってるとすぐ破ってしまいます。


34.好きなクエストアイテムは何ですか?

ご近所の証とボムのぬけがらが可愛いなw
あとは何度もお世話になってるイカサマダイスとゲド卵スープ! 


35.好きなクラン名は何ですか?

覚えてる範囲ですが。
メイプルクランとかなんか可愛らしくて好きだなぁ。構成も。


36.好きな固定ユニットは誰ですか?

精錬金術士でしょう・・・・・・・・・どう考えても!!
嗚呼、なんでタクティクス系は占星術師みたいなポジションのキャラ仲間にならんのだ!


37.好きなジョブは何ですか?

人間:狩人、闘士、パラ、青魔、白魔    (T-A2含めれるなら導士も。)
                           (しかしながら現実は忍者だらけ)
バンガ:神殿騎士(砲撃士とトリックスター)
ン・モゥ:錬金術師、めたもる士(裏魔道士)
ヴィエラ:精霊使い、スナイパー、白魔
モーグリ:曲芸士、モーグリナイト(チョコボ使い)

38.好きなアビリティは何ですか?

曲芸、狩り、カウンター、二刀流


39.好きな種族は何ですか?

人間とモーグリ贔屓です。
T-A2のほうは全体的に好きになったかな。


40.好きなモンスターは何ですか?

モルボルって可愛くない?


41.好きな神獣は何ですか?

使ってないからなんとも…。 見た目ではアルテマとか好きかなぁ。


42.現在のあなたに一番近いジョブは何ですか?

シーフかなぁ( ;´∀`) いろんな意味で…


43.それでは今のあなたに一番近いキャラは誰でしょうか?

認めたくないけどアデル。
T-Aなら…うーん…いないなぁ。


44.その理由をどうぞ。

がめついところとか。(おいしいものに対する)食欲が旺盛なところとか。


45.好きなBGMは何ですか?

・種族をこえた仲間たち
・異世界イヴァリース
・かくせない不安
・マーシュ
・リッツ
・ロウカード
・かなえられた夢のかけら

これでも絞りました。


46.主題歌についてどう思いましたか?

白い花でしたっけ?? 結局聴いてないや。今度聴いてみます。


47.FFTAの主人公、マーシュについてどう思いましたか?

一番幸せになって欲しい子。 なにかと損な役割ばかり。味方も最初は少なく。
本当に辛いわ…


48.もう一人の主人公、ミュートについてどう思いましたか?

自分の願望をあそこまで描けるのはむしろ凄いなぁと思いましたね。
険悪のまま終わらないでよかった。


49.ヒロインのリッツについてどう思いましたか?

あっこまで帰りたくないっていうのは正直理解しかねたかなぁ。
母親の話とかも後から聞けますし。それで尚更。


50.マーシュの弟、ドネッドについてどう思いましたか?

和解したあとの出番がもう少し欲しかったかな。


51.異世界イヴァリースでのミュートの従者であるバブズはミュートの持っているクマのぬいぐるみだと思いますか?

そうだと思ってました。


52.その理由をお願いします

雑誌の記事だかなんだかでそう書いてあったんで、そう思い込んでました。


53.もう一人のミュートの従者であるレドナは、ゲーム編とラジオドラマ編では若干設定が違います。どちらが好きですか?

ラジオドラマのほうわからないです(´・ω・`)


54.その理由をお願いします。

割愛


55.通信はやった事がありますか?

あります。


56.やった事がある方に質問です。誰と、何をしましたか?

高校の友人と。 共同戦線?したっけなぁ??
なんかアイテム出す為だけにやったような…


57.通信のメリットは何だと思いますか。

ラクにレアアイテムが入手できる、クエストコンプを目指せる。


58.FFTAに関するお笑い話をどうぞ。

後半の戦場がスマイル投げあいの地となってとてもカオスです。
それがなんか個人的に笑えるんですよね…




[望まないもの、望むもの]


59.あなたの好きなものは何ですか?

おいしいもの、ゲーム、旅行、ラクガキ。


60.あなたの嫌いなものは何ですか?

重労働、キュウリ、意味のない勉強。


61.運動は得意ですか。

楽しいと思えるものじゃないとムリです。基本苦手です。


62.体は弱い方ですか。弱い方はどこが特に弱いですか。

強いんじゃないかなぁ…なんだかんだで。 でも風邪は結構引いてしまう。


63.いじめについて何かあればどうぞ。

なんか段々FFT-Aからズレてる??…まぁ多少関係はあるか…
いじめについては語ると長くなるので割愛。


64.自分の体で悩んでいる所はありますか?

お、おにくが… あと、頭が…(中身のほう)


65.これだけは失いたくないものは何ですか?

前向きにとらえる気持ち、明るい気持ち


66.これだけは消えて欲しいものは何ですか?

自分の色んなトラウマかなぁ。


67.欲しくてたまらないものは何ですか?(なるべく手に入れにくいものでお願いします)

えー…。 じゃあ正反対の自分。どんな風になるんだろう。


68.居場所がないと感じる事はありますか。またそれはどんな時に感じますか。

まぁありますわなー( ;´∀`) バイトとかバイトとk


69.学生時代にやったイタズラを教えてください。

イスに座る瞬間にイスを引いたことならあるな…


70.「力が全ての実力重視の世界」、「仲間と平和に暮らす調和の世界」、
   「現実から離れて自由に暮らす夢想世界」、どの世界に住みたいですか?

悩ましいですねぇ。現状だと「力が全ての実力重視の世界」かなぁ。まぁその世界で強くやっていかなければ意味ないですけどね(;・ω・)



71.あなたは現実世界から異世界イヴァリースの世界に飛ばされて、自分の願いが叶って幸せに暮らしています。
   そんな時に、マーシュという人物が、その異世界を壊そうとしています。
   あなたはマーシュに協力しますか?それとも敵対しますか?

やっぱ敵対するでしょうねー。


72.その理由をお願いします。

ミュートと同じ心境なのですよ。


73.離婚して片親がいないマーシュ、死別して片親がいないミュート、どちらの境遇に共感できますか?

どっちもできん…


74.その理由をお願いします(答えたくなければ空欄で結構です)。

割愛


75.マーシュ達の年齢はあなたの中では何歳ですか?

15~16歳ぐらいが理想かなぁ。


76.異世界に飛ばされたキャラの中で、マーシュだけ願いが叶っていません(はっきりと形に表れていません)。
   何故だと思いますか。

自分で物事を決める力をつけたんではないかと。
あとは我慢すべきことと、しないでもいいことの区別がつくようになったというか。
なぜかっていわれても、目に見えるものではなかったからですかねー


77.どうしてそう思いましたか。

ED見るとそう思いました。
あとはドネッドとのイベントで。


78.それではマーシュの一番の願いは何だと思いますか?

強さもだけど、やっぱり家族の本当の絆が欲しがってるんじゃないかと。


79.どうしてそう思いましたか。

なんだかんだであの年(いくつかわからないけど)じゃ家族は大切なものでしょう。
テーマもそんな感じだし。


80.ラジオドラマ編では人々の殺しつづけた本当の感情で作られた存在として登場したレドナ。
   あなたの無意識にある影の人格はどんな形をしていると思いますか?

ちと質問がよくわからないですが(( ;゚Д゚))形…?
影の自分なら、誰の前でも結構堂々としてる自己中になってるんじゃないですかねぇ。


81.殺しが可能の無法地帯ヤクトが存在する意味はなんだと思いますか?

え…
ロウから解放されて有意義にレベルあげれる快感をユーザーが得る為…
チガウ?


82.なってみたいFFTAキャラは誰ですか?

曲芸士!とか狩人とか。この2職大好きだ。
あとはエゼルと一緒に戦うレジスタンスとか( ´ω`)


83.何をしてみたいですか?

火炎ビン!!放り投げる!!ダガー!!!!!  やばすぎる。


84.最近見た夢で印象の強かったものを教えてください。

飛行機に乗る直前にパスポートがないことに気づき、走り回る夢。こんな夢いやだ…


85.嫌な事があった時は何をして癒されますか?

歌ったり、曲を聴いたり、電話したり。




[夢の尽きるところ]


86.マーシュ達が世界を元に戻した後、異世界イヴァリースはどうなったと思いますか?

ちゃんと本の中に在り続けたと思います。T-A2やったあとだと答えにくいですね(;・ω・)


87.マーシュは異世界イヴァリースで何を手に入れたと思いますか?

家族の絆/家族の意味すること


88.ミュートは何を手に入れたと思いますか?

本当の友達


89.リッツは何を手に入れたと思いますか?

本当の自信


90.ドネッドは何を手に入れたと思いますか?

マーシュと一緒かな


91.「世界が変わっても我々が望めば異世界イヴァリースはあり続ける…」だそうですが、
   あなただったら大人になっても異世界イヴァリースを望み続ける事はできますか?

もう大人だなんていえない・・・ いや大人なのか・・・まぁいいや・・・


92.現実に立ち向かうために必要なものは何だと思いますか?

生きるエネルギー。人によると思いますが、自分の場合は好きなもので答えたやつとか。好きな人/友人たちからもらうエネルギーとか。


93. 「本当の自分」とは何だと思いますか?

わからないな~


94.それは現実世界では手に入れにくいものですか?

割愛


95.これから楽しみな予定をどうぞ。

どっかに旅行いくのはいつだって楽しみ~


96.異世界イヴァリースについて一番謎だと思うものは何ですか?

ロウをやぶってもプリズン送りされないユニットの存在。
まぁゲームバランスを考えてなんでしょうけど、そんなこといってたらロウのある意味ってのが全くなくなりますよね。


97.FFTAのテーマは何だと思いますか?

仲間との絆。


98.FFTAで一番好きな要素は何ですか?

キャラ絵がやっぱ好きだなぁ~
T-A2では笑い要素が増えてて良かった。


99.FFTAに関する感想、不満、要望など、何でもどうぞ。

もうちょいキャラ同士のからみというか、イベントが欲しかったかも。
セリフとかも全体的に少ないかなぁと(T-A2と比べると)
あとはFFTみたいに呪文をたまに言ってくれたりすると面白かったかもですね。


100.お疲れ様でした。最後に、あなたにとってFFTAとは?

いつまでも 好きゲーム!!


すみません眠くて後半ちょっと手抜き気味に…。
中々楽しかったです。
それではおやすみなさい…zzz
[PR]
Top▲ | by aoshizuku | 2007-11-22 00:39 | レビュー
<< 【FFT-A】FFT-A終了 | ページトップ | 男児率高すぎる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin